2014年07月18日

犬と暮らすのに大事なこと〜ホームセンタームサシ京都八幡店 桂川トレーナー〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

こんにちは!
ホームセンタームサシ京都八幡店の桂川典子です。パートナーは、ミックス犬のはじめです。

_1000507.JPG

教室に通ってる方はもちろん、教室を覗きにきた方までたくさんの方とお話をさせてもらってると、ペットは欲しいがペットショップで飼うのではなく保護施設から引き取りたいがどうすればいいのか解らないという方に出会います。
はじめは保護施設から引き取っているので、探し方やどんな流れで引き取りまで進むのかなんかをお話させてもらいます。多かれ少なかれ心にいろんな傷を抱えてる可能性もあり大変かもしれないけどペットショップでお金を出して買うのは何が違う気がして、とお話してくださる方を見てるとこんな人がどんどん増えてくれればと思ってしまいます。

IMG_4093.jpg

私は京都で行政の運営している保護施設のボランティアもしています。
京都では、今まで京都市が運営している施設と京都府が運営している施設がありました。そこで市と府が共同で運営するドッグランも併設された大きな施設を作り、そこを活動の拠点とするべく現在建設中なんです。運営は来年度から。ボランティアメンバーは今は準備や現状の勉強や実習に取り組んでいます。

そこで、京都の現状を少し。

京都府の統計では、H19年度の飼育放棄は62 3・飼い主不明の保護は239の合計862頭でしたが、H24年度は放棄261・保護149の合計410頭に減少。H19年度は殺処分693・返還61・譲渡112だったのが、H24年度には殺処分230・返還75・譲渡124となっています。

京都市の統計では、H19年度は放棄176・保護129の合計305頭だったのが、H25年度には放棄112・保護93の合計205に減少。H19年度は殺処分199・返還51・譲渡46・収容中の死亡9だったのが、H25年度には殺処分24・返還35・譲渡134・収容中の死亡4となっています。

この数字をみて、みなさんはどう思いますか?

これらの現状をさらに改善するべく、新しい施設では「動物を通じて命の大切さを感じる場」・「人と動物の正しい関わり方を学ぶ場」・「人づくり・環境づくりを通じて、人と動物の共生を推進する場」をコンセプトに活動していくそうです。

殺処分を減らすには最初に書いたような保護犬を引き取ってくださる方も大切ですが、保護される犬そのものも減っていかないといけません。

ペットショップに並んでいる仔犬を可愛いからと買って帰る前に、ホントに最後まで飼い続けられるのかを考えることも大切。そして、お家に迎えた愛犬と上手くコミュニケーションがとれなくなった時も、もう一度始めて愛犬に会った時の気持ちに立ち返って楽しく向き合っていってもらえればと思います。
楽しい愛犬との生活を送りましょう。いつでも私達がそのお手伝いをさせてもらいますよ。

_1000704.JPG

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 15:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

アロマでハウストレーニング?!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

こんにちは!カインズホーム西神南店にてしつけ方教室を行っている藤井です。
先日、某アロマショップにて「ワンコのためのアロマ&ハーブ」という講座を受けてきました!

私の目当てはハーブの虫よけスプレー作り!
この季節気になる蚊・ダニ・ノミ…虫よけ対策商品も色々売っていますが、なるべく自然の成分でできていて、わんちゃんに優しいものを使いたいな、と思い、作り方を教わってきました。
今回は「シトロネラ」という精油で作ったのですが、においもきつくないし、人にも使えるので、自分も散歩前に使っています。
これを使いだしてからは散歩の時に一度も蚊にかまれていません!効果抜群です!これからおでかけ時の必需品になりそうです☆

image001.jpg

講義の中では虫よけ以外にも、アロマの様々な使い方を教えて頂いたのですが、その際におもしろいお話しを伺いました。

先生のお家のわんちゃんは、子犬の頃、人と同じ布団で寝ていたそうです。
しかし、大きくなってきたのでゲージで寝かせようとしたところ、「出してくれ〜」と、2時間以上も鳴きわめいていたそう…

そこで、ゲージに入れた後に、「ラベンダー(リラックス効果や除菌・消臭効果があるので、わんちゃんにはぴったりのアロマだそうです)」の精油を一滴垂らした布をわんちゃんのベットの上に置くようにして2か月ほど経つと…

その布を置くと、自らハウスに入り、ぐっすり眠るようになったそうです!

image002.jpg

よくハウストレーニングでは、おやつ等のモチベーションを使ってゲージやサークル慣らせますが、このリラックスする「香り」がモチベーションになるとは驚きです!勉強になりました。

人にもわんちゃんにも癒しの効果があるアロマ、もっと詳しく勉強したくなりました!
大阪の生島トレーナーがアロマの資格をお持ちということなので、またお話を伺ってみたいなと思います!

蒸し暑くてイライラしがちな夏ですが、この夏は良い香りに包まれて、爽やかに乗り切ってみようと思います♪
ついでに女子力もあがれば嬉しいです…

最後にポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 19:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド