2014年07月30日

マットで足をふきふきする方法〜ムサシ貝塚店 池上トレーナー〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

こんにちは!ムサシ貝塚店担当の池上です。

今回はちょっとした学習方法をご紹介したいと思います。

まずこの動画をご覧ください。



チロルにマットで前足を拭くという行動を教えました。
これをマスターすると、お散歩の後に足を拭く手間が省けますね(笑)

ではどのように学習させたと思いますか?
もちろん教える方法はいくつもあると思います。
でも意外と簡単にみえる行動も、教えるとなると結構複雑だったりしますよね。
1406696404309.jpg
このマットで前足を拭くという行動を教えるのに
私が用いた手法を「シェーピング」といいます。

シェーピングとは「最終目標となる行動に近い行動を強化して、最終目標の行動に導く」方法です。
文字で書くと分かりにくいですよね(笑)
実際にチロルに動画の行動を教えた手順を説明すると

1.マットを見て褒める
2.マットに近づいて褒める
3.マットに前足を乗せて褒める
4.マットの上で前足を動かして褒める
5.マットを引っ掻いて褒める
6.マットを捲らずに引っ掻いて褒める

正確にはもっと細かい手順がありますが、大体このように強化しました。
ここでお気づきの方もおられるかもしれませんが
この行動を教える際に私は一切指示を出していません。
すべてチロルが考えて出した答えを褒めてあげただけなんです。
1406696375789.jpg
シェーピングの醍醐味は何と言っても、どうしたら褒めてもらえるか「考える」ことです。
考えることによって難しいことを教えやすくなるのはもちろん
考えることの楽しさを知った犬は、自発性を出していきます。
そうして考えて自発的にした行動をまた褒めてあげる。
すると少しずつ犬が人の伝えたいことを上手にくみ取ってくれるようになり
お互いの意思が伝わりやすい関係になります。
理想的な関係ですよね♪
1406696390566.jpg
一見面倒に見えるシェーピングですが、やり方を覚えるとすごく便利で
すごく楽しいコミュニケーションツールです。
ぜひ一度勉強してチャレンジしてみてください♪

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

タグクラウド