2014年07月25日

犬の素晴らしさを伝えられるトレーナーに! 〜ペットフォレスト町田多摩境店 倉持トレーナー〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

皆さま、はじめまして。
7月より、ペットフォレスト町田多摩境店を担当させていただいております、倉持友美と申します。

我が家の近所に、昼となく夜となく、黒いトイプードルを散歩させている男性(30歳くらい)がいます。そんなにマメにお散歩に行くなんて、きっと愛犬が可愛くて仕方ないのでしょうねぇ。。

幸せなワンコだねー♪

image001.png

・・・と、思いきや、、、

ぇ。。違うの?

image003.png

実は、その男性の目に、愛犬は映っていません。

彼の目に映っているのは・・・スマホ。
リードをダラリと腕に掛け、しっかりと握りしめたスマホから、彼は一度も目を離すことはありません。車も自転車も歩行者も、皆、彼をよけて通り過ぎます。
そして、愛犬であるはずの”黒い子”が、草の匂いを嗅ごうとしても、オシッコをしようとしても、
彼はズンズン歩いていきます。
”黒い子”は、そんな彼から、いつも3〜4歩遅れて、小走りに、そして一生懸命ついていきます。
ウンチがしたくても、彼は気づいてくれません。
ついに”黒い子”は、小さいウンチを落としながら歩くという術を身につけてしまいました。

ある時、たまりかねて飼い主に声を掛けてみました。
でも、彼は、眉間にシワを寄せ、迷惑そうな顔をしただけで通りすぎていきました・・・。

犬は、たとえどんなに粗末に扱われても、たとえ体罰を受けていたとしても、ただ真っ直ぐに、
飼い主へ無償の愛を捧げます。飼い主がどんな人間かなんて関係ありません。ただただ飼い主が
大好きなのです。
その”黒い子”も、いつか自分の飼い主がスマホから目を離し、自分だけを見つめ、自分だけに
微笑んでくれる瞬間を待っているのでしょうか。
ウンチを落としながら一生懸命に飼い主を追いかける、あの”黒い子”の笑顔が、私は見たいです。

私のしつけ教室は始まったばかりですが、来てくださるオーナー様には、「しつけのできる飼い主」
ではなく、「犬と向き合える飼い主」になっていただきたいと思っています。
犬と向き合い、犬からの愛情に愛情をもって応えられる飼い主こそ、本当の意味で「しつけのでき
る飼い主」になれるのだと信じています。
そして私は、「犬をしつけるテクニック」よりも、「犬の素晴らしさ」を伝えられるトレーナーで
ありたいと思っています。「しつけ」は、そのためのツールの1つだと。。

人は皆、幸せなワンコライフを夢見て犬を飼います。
私は、微力ながらその夢を叶えるお手伝いができれば、、、と思っています。





って・・・・真面目かっ!!
(だって“初ブログ”なんだもーん。ぷっぷー♪)
image005.png

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 18:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お教室開業、おめでとうございます\(^o^)/
どんなカンジでつか?

ウチの三郎は、私がスマホいじってると
鼻で手をツンツンしたり
わざと手に頭をこすり付けて来たりして
構って!アピールしますよ(^.^)

流石に散歩中は、クンクンが優先されてますけどね(^_^;)
Posted by さぶマイまま at 2014年07月25日 19:17
こんばんわ。

ドベが・・・

デビルマンに見えるのは私だけ・・・?(汗

最後のフリからすると・・・

次回のブログは相当おもしろいんだろうなぁ〜顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年07月25日 20:07
ご無沙汰しております。
ついにデビューですね!

これで犬好きのオーナーさんが増えますね!!

またいろいろ教えてくださいね!
Posted by 西村 at 2014年07月25日 23:30
コメントありがとうございます!
教室を始めてみると、想定外のお客様が多く驚いています。
ワクチン1回の子犬を散歩させていたり(怖)、「ぇ。犬のトイレって、人間が教えない
といけないんですか!?」と驚かれたり。。
こういうお客様を、不愉快にさせないよう、でも直してもらうところは直してもらい…
という誘導が難しいですね。(^^;
犬好きオーナーさんが一人でも増えてくれると嬉しいのですが…。

次回のブログですか?
もちろん!抱腹絶倒、大爆笑必至ですよ!乞うご期待!!
(さ〜て、夜逃げの準備でも始めるか。。)
Posted by 倉持 at 2014年07月26日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

タグクラウド