2014年06月25日

犬に洋服は?〜ムサシ金沢南店 吉田トレーナ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

こんにちは。
FIFAワールドカップで4年に一度、にわかサッカーファンになってしまう
ホームセンタームサシ金沢南店の吉田です。

今日のコロンビア戦、チャンスがありながら悔しい結果となってしまいましたが、とてもいい試合でした。
残念なことにグループリーグ敗退となってしまいましたが、選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

大事な日本の試合の日は、くるみも代表?のユニフォームを着てブラジルへ届け〜!とばかりに応援していましたよ〜。

image001.jpg

さて突然ですがみなさん。
「犬に洋服を着せること」はどのように思いますか?
私のパートナー犬はミニチュアダックスフンド。
足が短くしかも毛がない?いやいや短毛。
見た目もですが、冬は寒そうにぷるぷると足を震わせてお散歩にでています。
夏は直射日光と地面からの照り返しで、足の長い犬たちよりたいへんそうです。
防寒、暑さ対策に洋服を着せています。

そしてこちらは雨が多い地域。
地面が濡れているときのお散歩はお腹が汚れてドロドロに〜!
汚れ対策のためにレインコートを着せています。

image002.jpg

そのほか、洋服を着せる目的として

毛抜けの防止まだまだおしゃれなカフェなどはありませんが
いろいろな公共施設に入る時には、犬を飼っていない人など周りへのマナーとして
また入店のルールになっている事があります。
犬の飼い主さんからすれば、毛は抜けるものですので気にならないかもしれませんが
動物を飼っていない人からすると、とても不快なことになりますよね。

病気治療・予防のため最近はアレルギーなどで皮膚の弱い犬も増えています。
治療のために塗った薬や、かゆい、痛い部分を舐めないようにするために服を着せたり
老犬は被毛が少なくなってくるため、体温調節に着せてあげるのもよいと思います。

飼い主さんの満足おしゃれでかわいい洋服がたくさんあったら、着せてみたくなりませんか?
いつもそばにいるだけで可愛いのに、洋服を着たらさらに可愛く見えるんですよ。
(親ばかになってしまいました。失礼しました(^_^;))

…とまあ「犬に洋服を着せる」目的があれば、注意してあげないといけないこともあります。

お散歩などで外出した場合は、たとえ汚れていなくても服に害虫や雑菌が付いているかもしれません。
犬も人間と同じように毎日毛が抜け落ちます。
と言う事は、“服の中に抜け落ちるはずの毛が溜まっている”ということです。
外出してもしていなくても、衛生面から着替えさせてあげるのが良いですね。
また洋服を着せる時、顔から手、足を触ります。慣れていないわんちゃんには無理しないようにしましょう。
小さいころから洋服に慣れさせておくというのもよいですよ。

image003.jpg

さぁ!かわいい洋服を着て人もわんちゃんもおしゃれを楽しみましょうね!

image004.jpg

最後にポチッとクリックをおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
Y

ニックネーム ウィズドッグ at 14:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるみさぁ〜〜〜ん揺れるハートお久しぶりぶりるんるん

我が家のワンズは基本・・・裸族ですフン

私を含め顔(イヒヒ)

そして・・・

みんなに言うとビックリされるのですが・・・

家族全員・・・裸族ですがく〜(落胆した顔)

服を着せた方が良いですか顔(汗)exclamation&question
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月25日 19:51
おひさぶりで〜す!

裸族・・・
人も犬もやっぱり裸のつきあいが一番ですか?(笑)
そうそう!
松本さん&ワンズたちは服より着ぐるみが得意では?
どちらで入手されるのでしょう?
ナゾです(笑)
Posted by 吉田 at 2014年06月26日 10:14
お久しぶりです!!
うちの力丸はアレルギーで体を掻いて血だらけになってしまうので、足の爪まですっぽり覆った療養服を作ってもらって着ていました!
そのお洋服のおかげで、最近はもう療養服を着なくても大丈夫なほどかゆみが軽減!!
(それ以外にも色々やってますが。。)
何度も改良に改良を重ねて作ってくれたお洋服屋さんに感謝です!!
Posted by カインズ鶴ヶ島 田所 at 2014年06月26日 23:59
おひさしぶりです!

足の爪まですっぽり???
宇宙服みたいな感じですか?
そういえばうちのあづきもアレルギーでした。
当時、アレルギー=洋服とは思いつかず、つらい思いをさせてしまいました。
最近はオリジナルの洋服もオーダーもできるようになって、犬も快適になりましたね。
Posted by 吉田 at 2014年06月27日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

タグクラウド