2014年06月06日

夏のお出かけで気をつけたいこと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
まずはポチッとクリックお願いします!

こんにちは!

大阪市のコーナン天王寺店担当の宮越です。


早いもので、今年も後半に差し掛かりましたね!
もうすぐ暑い夏がやってきます。
夏は涼を楽しむために山や海、湖や川などに愛犬と出掛けるにはもってこいの季節ですよね♪

image002.jpg


これは夏の旅行で信州の山へ行ったときの写真!

私もマリィもちょっと暑そうな顔してますあせあせ(飛び散る汗)


夏のお出掛けで一番に気をつけたいのは「熱中症」!

犬は人より暑さに弱く、人が過ごしやすいと感じる気候でも犬たちは暑いと感じています。

私たち飼い主は大切な愛犬を暑さから守ってあげなければいけません!!

そこで、愛犬との夏のお出掛けで私なりにいつも気を付けていることをご紹介します!



@ 移動中の車の中、暑くないかな?
運転席は涼しくても、後部座席から後ろはエアコンの風が届きにくくて暑くなることが。風向きを変えたり、暑くなってないかときどき確認もしています。



A 歩いている地面は熱くないかな?
犬は体が地面に近いので日差しで焼けた地面の熱で熱中症になることも。
歩かせる時間帯や場所には気を遣っています。



B こまめな水分補給、休憩を!
こまめに日陰で休憩タイム。
スポーツドリンクを2倍以上に薄めたものや、犬用ミルクなどで確実に水分補給をさせています。



C 熱中症対策グッズを準備。
いざというとき素早く対処ができるように、体を冷やせるグッズをいつものお散歩バッグにプラス!



D 絶対に車の中に放置しない!
ちょっとくらい良いよね…という油断が大切な愛犬の命を奪ってしまいます。

私は以上のことに気を付けています。

他にも良い対策があれば教えて下さいねぴかぴか(新しい)

命を落としてしまうこともある熱中症。

しっかり対策をして楽しい夏の思い出を作りましょう♪

image003.jpg
(淡路島の観覧車にて、お友達のシスターと♡)

最後に新しい家族を紹介します!

image004.jpg

マリィに妹分が出来ました!

ボーダーコリーの女の子、エルフィです黒ハート

性格は明るくて社交的☆


宜しくお願いしまーす♪

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 20:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

平和な日常に潜む熱中症もあります。

それは・・・

シャンプー後のドライヤー!

意外でしょっ(^0^)b


最後のパピボーの円らな瞳に遣られました(><)
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月06日 22:26
松本さん

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

えー!ドライヤーでも熱中症なるんですねΣ(゜Д゜)
気をつけます…

また何かでお会いしたときに、うちのパピボー可愛がってやってくださいね☆
Posted by 宮越 at 2014年06月07日 17:38
ながい間教育お姉さんで有難うございました。本日で一応卒業チョット寂しいです。                          今度成長?したポンタ連れていきますね。
Posted by ぽんた 柴でーす at 2014年06月07日 18:53
ぽんたのお母さん

コメントありがとうございます♪
ぽんたくん、今日まで良く頑張りましたね!
今日はぽんたの成長を見ていてとても頼もしかったです(^^)
これからもお散歩、ドッグラン、楽しんで下さい。
またいつでも遊びに来て下さいね♡
Posted by 宮越 at 2014年06月07日 21:22
初めましてですね!
我が家の力丸は何年か前にハウスの中で熱中症になりました・・・・風が通らず・・・
それからはお水+ヒンヤリマット+保冷剤(または氷枕)+扇風機で万全!!

気を付けましょう!!
Posted by カインズ鶴ヶ島 田所 at 2014年06月07日 23:14
田所さん

はじめまして!
…ではなく… 一度、東京のトレセンで田所さんとお話しさせて頂いたことあります〜(*^^*)
ハウスの熱中症も怖いんですね!
気をつけます(>_<)
Posted by 宮越 at 2014年06月08日 10:28
先生、いつもお世話になりありがとうございます。
昨日、ブルーノと淡路島SAのドッグランで同胎犬の男の子と遊んできました。夏のお出かけの注意点を守って何事もなく帰って参りました。初めての場所でも以前ほど興奮することなくドッグランでも呼び戻しもできて、日頃のレッスンのおかげだなぁと嬉しかったです!どんどん色んな所へお出かけしたくなってきました。追伸 車のエアコンをブルーノに合わせていたので私は風邪をひいてしまいました。人間は上着を忘れずに!ですね。
Posted by ハヤシ at 2014年06月08日 21:09
こんばんは。やんちゃ娘のチロル母ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
先生には、いつもお世話になってます。落ち着きのない娘ですが、またよろしくお願いします。
エルフィちゃん 来た頃の写真でしょうか?小さいですよね?いつもチロルに付き合って貰ってありがとうね涙
Posted by 上道卓子 at 2014年06月08日 22:14
ハヤシさん

なるほどぉ!車の中を犬に合わせたら人間が寒いですよね(^_^;)

いいなぁ〜淡路島!!
LINEで楽しそうなブールノの写真も送って頂いてありがとうございました♪
初めて出会った頃はビビりさんでいつも困った顔をしていましたが、今のイキイキしているブルーノを見ていると、私も本当に嬉しいです(*^^*)
Posted by 宮越 at 2014年06月08日 22:52
上道さん

こんばんは☆
そうです!このエルフィは1ヶ月前くらいの写真なんです〜。
よくお気づきですね(*^^*)
こちらこそ、いつも遊んで貰ってありがとうございます♪
これからも楽しみながらトレーニングしていきましょうね☆
Posted by 宮越 at 2014年06月08日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

タグクラウド