2014年06月04日

引っ張り合いで学ぶこと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
まずはポチッとクリックお願いします!


みなさん、こんにちは!
ペットフォレスト鶴川店担当の満田春日(みつだ・かすが)& ハープです。

image001.jpg

さっそくですが、今日はクイズで遊びましょう♪

ある人が犬とひっぱりっこ遊びをしています。人も犬もハイテンションで楽しそう。
image002.jpg
あれ、それを見ているワンちゃんがいますね。
image003.jpg
あっ、人が勝ちました!
image004.jpg
ではここで、Question 1
このあと、見ていたワンちゃんはどうしたでしょう。
A 勝った人と触れ合おうとした。
B 負けた犬と触れ合おうおとした。
C どちらとも触れ合おうとした。
D どちらとも触れ合おうとしなかった。
チ、チ、チ・・・正解はA!
image005.jpg

次に別の人が来て、犬と遊び始めました。なんだか深刻そうな雰囲気で、両者ともあまり楽しそうではありません。
image006.jpg
あれ、さっきのワンちゃん、また見てますね。
image007.jpg
こんども、人の勝ちです。
image008.jpg
では、 Question 2 ! 見ていたワンちゃん、こんどはどうしたでしょう。
A 勝った人と触れ合おうとした。
B 負けた犬と触れ合おうおとした。
C どちらとも触れ合おうとした。
D どちらとも触れ合おうとしなかった。
チ、チ、チ・・・正解はD!
image009.jpg

以上は、最近の動物行動学の成果が満載の『Dog Sense 犬はあなたをこう見ている』(ジョン・ブラッドショー著)に掲載されている実験を再現したものです。
なお、楽しいひっぱりっこ遊びで犬を勝たせたとき、見ていた犬は勝った犬と触れ合おうとし、深刻そうなひっぱりっこ遊びでは、犬を勝たせても、見ていた犬はどちらとも触れ合おうとしなかったそうです。この実験結果から、どんなことが分かるでしょう?

★犬は空気を読む!
★犬は楽しそうに遊んでいる人と犬が好き!
★犬は強い方が好き!
★そして…ここがポイント♪ 
犬は個々の人や犬ばかりでなく、両者の間に起こっていることにも反応する!! 

教室でも、ワンちゃんと飼い主さんにはいっぱい遊んでもらっています。その遊びが、犬と人との絆を深めるだけでなく、見ているワンちゃんの心と行動にも影響を与えていると思うと興味深いですね。
image010.png
image011.jpg


(トレーニングも遊びも大好き!パグのダイム君とコーギーのサラちゃん)

最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 23:14| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜いつもJoy丸とたくさん遊んでいるから、13歳にして力丸もおもちゃに興味を持ち始めたんですね!!
Posted by 力丸&Joy丸 at 2014年06月05日 01:43
まだトレーナーになる前は犬と遊ぶのが本当に苦手でした。

そんな時に恩師からは・・・

こらー!犬と本気で遊べー!
犬と本気で遊べないトレーナーはトレーナー失格だー!

と何度も激を飛ばされた事を思い出します(><)

犬は本気度合いを見抜く生き物ですね(^0^)b
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月05日 01:57
もっと、もっと遊ばなくっちゃね(*^_^*)

教室をオープンした当初より 遊びの必要性のお話をすることが多くなりました。
とっても参考になりました。
Posted by そらさんのまま at 2014年06月05日 15:53
力丸&Joy丸さんへ

力丸、最近いきいきしてると思ったら、
13歳でおもちゃに目覚めちゃったんですか?
Joy丸もいっぱい遊んでるからいい子なんだな〜

犬の柔軟性ってすごいですね!

いくつになっても遊べる→伸びる!!

私も遊ばなくちゃ。。。って違うか ^^);;

Posted by luteharp at 2014年06月05日 21:50
松本さん

心ここにあらず。。。は犬にはばればれですね。

一瞬、一瞬を精一杯生きてる子たちだからでしょうか。

ごまかしがきかない。
ある意味、人より手ごわいです。

以前、harp との引っ張りっこ遊び、もっと
激しくやっていいのでは、とアドバイス
いただきましたね。harp は宙吊り回転大好き
です。
歯がしっかりしてるうちはできるかな♪

Posted by luteharp at 2014年06月05日 22:09
そらさんのままさんへ

飼い主さんとたくさん遊んでいる子は分かりますね〜

えっ?犬と遊ぶんですか、と怪訝な顔をされる
こともあります ^^);;

お互い、遊びの大切さや、遊び方のこつ等をしっかり伝えて行きましょう!

Posted by luteharp at 2014年06月05日 22:17
Posted by ゆり at 2014年06月06日 10:58
Posted by ゆり at 2014年06月06日 20:34
こんばんは〜ダイムと温子です。
いつもご指導ありがとうございます。

犬の行動学勉強になりました。
ハープと体現されるところが満田先生の熱心なところですよね。

最近ダイムはぐっと大人っぽくなりました。
一緒に遊んでいても、遊んであげているんだよって雰囲気を出したりします。

特にぬいぐるみの引っ張りっこは大好きですね。
このところの雨続きで、発散させてあげたいなと思い今日は多めに遊びました。
ブログのおかげです。
ありがとうございます。

確かに犬はよく考えていますよね。
先日の興奮すると吠えてしまうくせも、
いけないよと言って聞かせたらすぐ止めるし、早起きもこちらの態度で困らせないようになりました。
先生のおかげです。ありがとうございました。
いろんなことを覚えるのも、食欲だけじゃないんですね(^O^)

それにしても、ダイムを飼えて本当に幸せな毎日を過ごせています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ダイムと温子 at 2014年06月06日 23:02
ダイムと温子さんへ

コメントありがとうございます!
犬は素質が半分、飼い方が半分だと思っていますが、
ダイムは両方とも120点!♪
幸せなダイムの才能をもっともっと引き出し
ちゃいましょう。

私のアドバイスを即実行してくだるので
ありがたいです。

ダイムにとっては初めての梅雨、、、
室内では頭や鼻を使う遊びもどんどん取り入れてくださいね!


Posted by luteharp at 2014年06月07日 18:05
三郎は最初の頃、オモチャに反応しても、クチャクチャ噛んでるだけで
持来は全くしませんでした。

マイケルと遊んでるのを見て、興味を持ったのか?は分かりませんが、
今では上手にキャッチするものの、私の近く迄持って来ても、あと少しの所で前足の間に落として終わりです(*_*)
引っ張りッコは、なかなかやりません。
それよりも、私にくっついて寝てます(^_^;)

Posted by さぶマイ at 2014年06月09日 13:03
さぶマイさん、コメントありがとうございます!

三郎君、上手にキャッチして、あと少しの所
まで持ってくるなんてすごいです♪
何歳になっても遊べる→何歳になっても伸びる、
なんですね〜

おもちゃの価値を、人の工夫でいかに高めて
あげられるかも鍵ですが、遊び方や種類に
ついては、犬種傾向や個体差がありますね!
Posted by luteharp at 2014年06月10日 19:16
先生には、大変お世話になりました。今は、レッスンをお休みしていますが、教えていただいた犬の十戒を心にとめ、ミルとチップとすごしています。

遊びは、大好きですよね。息子は、本気で遊ぶので、ミルはお兄ちゃんが、大好きです。
気持ちをよみとっているのですね。

これからも、先生に教えていただいたことを、大事に、ミルとチップとすごしてきます(*^_^*)
Posted by cookieミルチップまま at 2014年06月11日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

タグクラウド