2014年06月01日

ワクチン接種と社会化時期の矛盾点

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
まずはポチッとクリックお願いします!

最近・・・
カツゼツが悪い事を売りにしてるペットフォレスト湘南平塚店を担当してる
松本でごだいまつ・・・(笑

1.jpg

ワクチンは仔犬の命を守る為に2〜3回の接種を勧められます。
そしてワクチン接種が済むまでは散歩禁止と・・・。
しかし・・・
仔犬の一生を左右すると言われる社会化時期を忘れてはなりません。
このワクチン接種のタイミングが社会化時期と重なるのです。

2.jpg

前に打ったワクチンの抗体が残ってるのに次のワクチンを打ってしまうと
無駄なワクチンに成ってしまう事もあります。
だからと言ってワクチンを打つなとか、無闇に社会化をさせろとかの話しではないです。
ワクチン接種にも社会化にもメリット・デメリットが有ると言う事です。

3.jpg

ワクチン接種のメリットは仔犬の命を守る事です。
ワクチン接種のデメリットは社会化時期を逃がしてしまう事です。
社会化のメリットは人と生きていく為のルールを学ぶ事です。
社会化のデメリットは感染等の危険が有るとの事です。
世の中には必ずメリット・デメリットが存在します。

4.jpg

私達wiz.dogトレーナーはメリットを最大限に生かし・・・
デメリットを最小限に留める策を心得てます。
最終的には飼い主様の判断に成るのですが・・・
ブリーダーさんと仔犬が生まれる前からお付き合いをするように
トレーナーとも仔犬を迎え入れる前からのお付き合いを推進します。
仔犬を迎えたいと思ったら私達wiz.dogトレーナーに相談して下さい。

5.jpg

私への報酬は・・・
1日玄米4合と・・・味噌と・・・少しの野菜で充分です(笑

ワクチンと社会化をしない飼い主さんはオラが許しません!
6.JPG

最後にクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 20:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワクチン接種と社会化…どちらも大事ですね!
それだけに難しいですね!

何処かに 女性が寄ってくるワクチンはありませんかね〜?
Posted by 西村 at 2014年06月02日 10:53
西村トレーナーへ

だからこそ気軽に話せるコンビニトレーナーが必要だと思います。

松本ワクチンが良いと思います(^0^)b

即効性を求めるなら・・・

お値段も少々張りますがね(笑

Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月02日 18:50
女性が寄って来るには、マメさが大事かと。

それはさておき。
ワクチン接種を言われた通りに遂行し、社会化時期を逃して見るモノ・聞くモノ・動くモノ全てに反応して、吠えが助長され苦労されてるオーナー様が、多いと感じでます。

狂犬病やフィラリア対策と同様に、ワクチンプログラムや日々の生活上の注意点等を、獣医師・生体販売業者・ドッグトレーナーが上手く連携して情報を発信し、オーナー様とワンコ達がハッピーに暮らせる様になったら、良いですね♪
Posted by ひらの at 2014年06月03日 13:26
悩ましい問題ですね。

獣医師は命の安全第一、そして飼い主さんは
獣医師の言葉に従う。

命のリスクと、社会化不足による問題行動のリスク。
ふたつのリスクの折り合いをどうつけたらよいのか?

飼い主さんたちには、それらの情報が
行き届いてないですね。

私たちがそのお手伝いをすると同時に、
1日でも早く完了するワクチンの開発も
期待したいです。
Posted by luteharp at 2014年06月03日 15:04
ひらのトレーナーへ

マメさですか・・・。
それならワクチンより安全ですね(笑

ワンコとの生活を初めて経験する飼い主様にとって動物病院の先生の言葉は神の言葉ですからね。

まずは私達wiz.dogトレーナーが神の域を超えて・・・

界王神に成る必要が有りますね(笑
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月03日 19:27
luteharpトレーナーへ

現在のワクチンは安全性が100%保障されてる物ではないですもんね。

狂犬病のワクチン接種だけでも健康なワンコの命が年間3,000頭も失われてます。
混合ワクチンを含めると・・・
その数は4,000頭まで膨れ上がります。

伝染病で命を落とす数より多いのです。

死亡ではなくワクチンに殺されてる・・・。

お互いwiz.dogトレーナーとして飼い主様に伝えられる事を考えて行きましょう。
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月03日 19:36
人間のワクチンは打たないのに
犬には打って 罪悪感を感じる今日この頃。
ワクチンしないと、イベントやスクールトレーニングを受けさせてもらえないのが1番の悩みどころです。
そんな我が家の今いるワンズは
今後10数年の生活と病気の感染率を天秤にかけて…
ワクチン前からバリバリ社会化デビューをさせていましたが(もちろん、かなり気をつけて)
先代と比べると、
結果…それぞれの個体差による…です^^;
でもきっと、社会化努力をしてこなかったら
もっと問題ありの個体もあったのでしょうね




Posted by at 2014年06月03日 21:04
命を守るためのワクチンをすることで
命が消えてしまうことがある…

自分がその子の飼い主だったらと思うとそんなに悲しいことはありません

しかし現状はそのワクチンにすがる他ないのが残念です(>_<)


ペットショップの店員さんとトレーナーが協力しあい最善の方法でオーナーさんへワクチンの時期と社会化のこと伝えられたら素敵ですね!
Posted by 受講生 at 2014年06月03日 22:17
atさんへ

コメント有り難う御座います。

人間の子供に打つワクチンでさえ副作用のリスクがある時代ですからね。

スクール側としては感染防止の為のワクチン接種が条件になりますからね・・・。

何とも矛盾ばかりが先行する世の中です。

その中にあって自己責任でリスク回避をしたのは素晴らしい管理力ですね。

これからも素敵なワンコライフを楽しんで下さい。





Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月04日 00:59
受講生さんへ

ワクチンに限らず麻酔も1000頭に1頭は目を覚まさないと言います。

私達wiz.dogトレーナーは、しつけだけではなく・・・

飼い主様に対してトータルサポートが出来るスキルが必要です。

その為には今の自分にとって何が優先順位かを、しっかりと見据えて前に進む事です。

頑張って下さいね。
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月04日 01:06
最終的な判断はオーナー様にゆだねることですが、いろいろな角度からの情報を お伝えできるそんなアンテナを持っているトレーナーになりたいですね!
Posted by soratosumire at 2014年06月05日 15:01
soratosumieトレーナーへ

お勧めのアンテナが有ります!

ゲゲゲの鬼太郎に弟子入りするべし(^0^)b
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月05日 18:54
とっても感動的な実験です。参考になります。
Posted by koharubi at 2014年06月06日 15:22
koharubiさんへ

私には感動的な実験をするスキルはありません(笑)

満田トレーナーへのコメントではないですか?q(^-^q)
Posted by ペットフォレスト湘南平塚店☆担当☆松本 at 2014年06月06日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

タグクラウド