2014年08月03日

ブログの廃止に関して

いつもありがとうございます。
Wiz.dog Club本部長の島本です。

このたび、Wiz.dog Clubトレーナーたちのブログを廃止することとなりました。
8ヶ月という短い間でしたが、いつも見に来て頂いた皆様には感謝です。
本当にありがとうございました。

Wiz.dog Clubでは各トレーナーがブログを開設しております。
今後は、各トレーナーのブログの応援をしていき、皆様に楽しんでいただきたいと思います。

また、Wiz.dog Clubとしては、『なんでもどっぐ掲示板』を大いに活用し、しつけに関してのご相談やご質問にお答えする形でお役に立てればと思っております。

引き続き、Wiz.dog Clubをよろしくお願いいたします。

Wiz.dog Club
本部長 島本 洋介

ニックネーム ウィズドッグ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

マットで足をふきふきする方法〜ムサシ貝塚店 池上トレーナー〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

こんにちは!ムサシ貝塚店担当の池上です。

今回はちょっとした学習方法をご紹介したいと思います。

まずこの動画をご覧ください。



チロルにマットで前足を拭くという行動を教えました。
これをマスターすると、お散歩の後に足を拭く手間が省けますね(笑)

ではどのように学習させたと思いますか?
もちろん教える方法はいくつもあると思います。
でも意外と簡単にみえる行動も、教えるとなると結構複雑だったりしますよね。
1406696404309.jpg
このマットで前足を拭くという行動を教えるのに
私が用いた手法を「シェーピング」といいます。

シェーピングとは「最終目標となる行動に近い行動を強化して、最終目標の行動に導く」方法です。
文字で書くと分かりにくいですよね(笑)
実際にチロルに動画の行動を教えた手順を説明すると

1.マットを見て褒める
2.マットに近づいて褒める
3.マットに前足を乗せて褒める
4.マットの上で前足を動かして褒める
5.マットを引っ掻いて褒める
6.マットを捲らずに引っ掻いて褒める

正確にはもっと細かい手順がありますが、大体このように強化しました。
ここでお気づきの方もおられるかもしれませんが
この行動を教える際に私は一切指示を出していません。
すべてチロルが考えて出した答えを褒めてあげただけなんです。
1406696375789.jpg
シェーピングの醍醐味は何と言っても、どうしたら褒めてもらえるか「考える」ことです。
考えることによって難しいことを教えやすくなるのはもちろん
考えることの楽しさを知った犬は、自発性を出していきます。
そうして考えて自発的にした行動をまた褒めてあげる。
すると少しずつ犬が人の伝えたいことを上手にくみ取ってくれるようになり
お互いの意思が伝わりやすい関係になります。
理想的な関係ですよね♪
1406696390566.jpg
一見面倒に見えるシェーピングですが、やり方を覚えるとすごく便利で
すごく楽しいコミュニケーションツールです。
ぜひ一度勉強してチャレンジしてみてください♪

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

かけがえのない存在

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

本日の予定のトレーナーが急遽、ブログアップができなくなったので本部長の島本が書きます。

ほのぼのするページがあったので、紹介します。
海外のブログです。
http://imgur.com/gallery/rWd4O

生まれてからの2年半を母親が撮影した写真なのだそうです。

ずっとそばにいてくれる。
一つ一つとても大事な時間。

あたりまえのように思っているけど、いつかそうでないことに気づきます。
いっぱいの愛情をもらっていたんだと気づきます。

5dc2aeae.jpg

87dd63d3.jpg

a5468f1a.jpg

147449fd.jpg

677ad64d.jpg

1f441f99.jpg

38e2925f.jpg

私事ですが、私の息子は10ヶ月
将来、犬にも家族にも愛されていたんだと、思ってもらえるとうれしいかな?
10478201_615858815188906_4796514471894101107_n.jpg

本当に犬ってかけがえのない存在ですね。

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




ニックネーム ウィズドッグ at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

犬の素晴らしさを伝えられるトレーナーに! 〜ペットフォレスト町田多摩境店 倉持トレーナー〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

皆さま、はじめまして。
7月より、ペットフォレスト町田多摩境店を担当させていただいております、倉持友美と申します。

我が家の近所に、昼となく夜となく、黒いトイプードルを散歩させている男性(30歳くらい)がいます。そんなにマメにお散歩に行くなんて、きっと愛犬が可愛くて仕方ないのでしょうねぇ。。

幸せなワンコだねー♪

image001.png

・・・と、思いきや、、、

ぇ。。違うの?

image003.png

実は、その男性の目に、愛犬は映っていません。

彼の目に映っているのは・・・スマホ。
リードをダラリと腕に掛け、しっかりと握りしめたスマホから、彼は一度も目を離すことはありません。車も自転車も歩行者も、皆、彼をよけて通り過ぎます。
そして、愛犬であるはずの”黒い子”が、草の匂いを嗅ごうとしても、オシッコをしようとしても、
彼はズンズン歩いていきます。
”黒い子”は、そんな彼から、いつも3〜4歩遅れて、小走りに、そして一生懸命ついていきます。
ウンチがしたくても、彼は気づいてくれません。
ついに”黒い子”は、小さいウンチを落としながら歩くという術を身につけてしまいました。

ある時、たまりかねて飼い主に声を掛けてみました。
でも、彼は、眉間にシワを寄せ、迷惑そうな顔をしただけで通りすぎていきました・・・。

犬は、たとえどんなに粗末に扱われても、たとえ体罰を受けていたとしても、ただ真っ直ぐに、
飼い主へ無償の愛を捧げます。飼い主がどんな人間かなんて関係ありません。ただただ飼い主が
大好きなのです。
その”黒い子”も、いつか自分の飼い主がスマホから目を離し、自分だけを見つめ、自分だけに
微笑んでくれる瞬間を待っているのでしょうか。
ウンチを落としながら一生懸命に飼い主を追いかける、あの”黒い子”の笑顔が、私は見たいです。

私のしつけ教室は始まったばかりですが、来てくださるオーナー様には、「しつけのできる飼い主」
ではなく、「犬と向き合える飼い主」になっていただきたいと思っています。
犬と向き合い、犬からの愛情に愛情をもって応えられる飼い主こそ、本当の意味で「しつけのでき
る飼い主」になれるのだと信じています。
そして私は、「犬をしつけるテクニック」よりも、「犬の素晴らしさ」を伝えられるトレーナーで
ありたいと思っています。「しつけ」は、そのためのツールの1つだと。。

人は皆、幸せなワンコライフを夢見て犬を飼います。
私は、微力ながらその夢を叶えるお手伝いができれば、、、と思っています。





って・・・・真面目かっ!!
(だって“初ブログ”なんだもーん。ぷっぷー♪)
image005.png

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 18:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

はじめまして!平端です!〜カインズホーム町田多摩境店〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

初めまして!
カインズホーム町田多摩境店のしつけ教室をこの7月より担当させいただくことになった平端です。
慣れないことばかりで緊張する日々ですが、早く慣れてオーナー様にも沢山来ていただき、信頼されるトレーナーになりたいと思っています。

さて、7月20日(日)パピーパーティーを開催しました。

72027.JPG

3組のご参加で、ゆったりと時間を取れました。

ドッグマッサージやツボの話、犬同士または人間との挨拶の仕方など一通りの説明をした後、ワンちゃん同志のふれあいの時間を取りました。
もちろん、危険がないことはしっかり判断しています!

この日参加したのは常連さんのヨークシャーテリア、ジャックラッセルテリア、そして初めて参加のチワックス。このチワックスの子は、私のデビューイベントの「無料しつけ方教室」にご参加いただいたオーナー様のワンちゃんです。
7204.JPG
まだ4か月と年齢は一番小さいのですが、他の先輩犬の何倍も元気があります。
他の犬とのふれあいは初めてなのに、自分から進んで挨拶に行ったり、怖がる様子も見せず将来有望な感じのワンちゃんでした。
72019.JPG
色んな経験をさせる為、ジョイントマットをトンネルに仕立て、中をくぐらせてのおいでおいでゲームは、小さいお子さんにも好評のようでした。

仔犬の〜6ヶ月の時期は、脳科学からみても一生に影響する学習をします。
色んな経験が大切です。
ちなみに、大人になってからでも大丈夫ですからね!
72013.JPG
あと、オーナー様の悩みや心配事などもお聞きする時間も持てたのですが、やはりみなさんそれぞれご自分のワンちゃんに「こういうことをさせてみたい!」とか「こういう所を直したい!」など目的や希望を持って教室に通って来られているのだということがよくわかりました。

当たり前のことですが、そういったオーナー様の願いに少しでも近づけてあげるべく、最大限の努力をして、楽しく叶えて頂くことがドッグトレーナーの使命であると再認識させられました。

まだ私の教室は始まったばかりで、自分自身も沢山勉強をしていかなければなりませんし、トレーナー技術だけでなくオーナー様とのコミュニケーションをスムーズに行うための会話術・話題作りなど、色々な方面からの情報を得るべく、常にアンテナを張り巡らせていなければと、気持ちを新たにした一日でした。

カインズホーム町田多摩境店のしつけ方教室は、毎週日曜日に開催しております。
お近くにいらした時はぜひ遊びに来て下さい!!

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ウィズドッグ at 20:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

犬も作り笑いをする?!〜カインズホーム浦和美園店 松田トレーナー〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
はじめにポチッとクリックをお願いします!

初めまして♪
4月よりカインズホーム浦和美園店でボーダーコリーの女の子
るぅ♪と活動させて頂いています、松田です。

唐突ですが・・・みなさん、毎日笑えてますか?

愛犬との生活の中では、笑顔になれる出来事が沢山あると思いませんか?
例えば・・・
帰宅時に思いっきり喜んでくれる、面白い寝顔をみれた時、美味しそうに
ご飯を食べたり、楽しそうに遊んでいる様子、ちょっとしたしぐさ等など。

自然と笑顔になれる瞬間は、愛犬との生活の中で沢山あると思います!

image001.jpg

image003.jpg      

では、犬はどんな時に笑うのか???

@楽しい、嬉しい、気持ち良いといったポジティブな感情を伝える時
 遊んでいる時に見せる『Play face』=口を丸くあける表情
A口角を引くというしぐさ、相手の優位を認める際の『服従の笑み』として
 用いられる「あなたには逆らいません」といった愛想笑いの様な笑み
B人間との触れあいの場でのみ観察され、犬同士の間では見られない
 第3の笑い『模倣の笑み』、犬が人間の笑顔をマネしたもので『Play face』
とも『服従の笑み』とも違う、口角を引いたとき、可愛い!と褒められたり、
飼い主の関心を引く為にした『作り笑い』の様な笑み・・・だそうです。

image005.jpg

image008.jpg
 
これらのことから『犬も作り笑いをする』ことがわかりましたが・・・

人は笑うことで、(1)脳の働きが活性化(2)血行促進(3)自律神経の
バランスが整う(4)筋力アップ(5)幸福感と鎮痛作用等、
”笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあるそうですが、
『作り笑い』でもNK細胞の働きが活発し、顔の筋肉の動きによる脳への刺激と、
笑顔という明るい表情が感情に働きかけ、笑う環境を作り出す作用もある為と
考えられているそうです。
つまり『作り笑い』でも眼輪筋を適度にマッサージすることになり、目尻の
横の笑いじわを少なくする効果もあるそうですよ。

勿論、教室では飼い主様とワンちゃんが、自然と笑顔になれる様なアドバイスが
できる様、私自身も日々勉強の毎日ですが、人も犬も『作り笑い』が出来るので
もっと毎日を楽しく健康に過ごすことが、自ら出来るという事かな?!と思い
今回は”笑い”について書かせて頂きました。

最後までお読み下さった方、ありがとうございます!

そして・・・
お近くにいらした際は、カインズホーム浦和美園店2階『犬の学校goodone』にも
是非遊びに来てください。るぅ♪とお待ちしております!!

最後にポチッとクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ウィズドッグ at 16:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド